面白いドラマをありがとうアワード2011

そこまでたくさんのドラマを見てきたわけではないので恥ずかしいのですがeinfallさんの面白いドラマをありがとうアワード2011に参加させていただきます。しかし今年は自分が見ていない作品も含め話題作が目白押しだったような気がします。これがさらなるドラマ界の発展に繋がりますように。
では早速。

【1】2011年にTVでオンエアされたドラマで面白かったものを3つあげてください。できればその理由も教えてください。



勇者ヨシヒコと魔王の城
大好きな「THE 3名様」の監督、福田雄一による“予算の少ない冒険活劇”。主演の山田孝之を筆頭に出てくる出演者が全員バカでかわいい!そして随所に挟み込まれる「ドラクエ」のパロディ。低予算であることを逆手にとったとても楽しいドラマでした。(逆手に取るのを失敗する作品は多いのに!)


それでも、生きてゆく
本当に見るのがつらい、しかし目を背けられない、別に関係ないのに「ドラマ舐めんなよ!」と言いたくなる作品でした。瑛太満島ひかりを軸に大竹しのぶ風間俊介時任三郎らの役者陣の演技対決は圧巻。そして、それにひけをとらない脚本・演出。とくに掛け合いの中で生まれるリアルな空気とそのおかしさは本編の過度な緊張感とで絶妙なバランスをとっていました。


鈴木先生
武富健治の漫画をドラマ化したこの作品。平均視聴率は2.3%と21世紀史上最低の数字を記録。しかし「6月度ギャラクシー月間賞」と「日本民間放送連盟賞テレビドラマ番組部門最優秀賞」を受賞。この異様な状況を生み出した作品は内容も異様。中学生のリアルをこれまでのドラマにはなかった描き方で見せたこの作品。金八先生がいなくなった年に生まれた記念碑的作品であることも特記しておきたいです。漫画もめちゃくちゃおもしろい。個人的には映画化、せめてスペシャルドラマとして文化祭編も見たいです。


【2】2011年にTVでオンエアされたドラマを書いた脚本家で、1人挙げるならばどなたでしょうか? できればその理由も添えて挙げてください。

宮藤官九郎(11人もいる!)

これはもう力量を改めて見せつけられた感じです。これでもかと詰め込まれたネタと自分で作ったドラマ内でのフォーマットを自分で壊していくテクニックは改めてすごい。そして「クドカンはドラマ!」という思いを強くしてくれました。イジメや震災といった部分にクドカンの距離感で触れているのもよかった。

次点に「鈴木先生」の脚本家、古沢良太。「キサラギ」の脚本も手掛けていると知った時は驚きました。


【3】2011年にTVでオンエアされたドラマに出演した役者さんで、素晴らしかったと思う人を挙げてください。ここは人数問いません!


満島ひかり
それでも、生きてゆく」で見せた爆発しそうで抑える、あの誰にもマネできない演技を見せてくれた満島ひかりに女優賞を。素の時の天真爛漫さも好きです。

長谷川博己
記録に残る低視聴率をたたき出した「鈴木先生」と記録に残る高視聴率をたたき出した「家政婦のミタ」に出演した長谷川博己に男優賞を。鈴木先生は本当にハマり役でした。

他にも「それでも、生きてゆく」で狂った演技を見せた風間俊介、「勇者ヨシヒコと魔王の城」で天才的な掛け合いを見せたムロツヨシと佐藤二郎、「鈴木先生」の生徒たち(土屋太鳳、未来穂香小野花梨工藤綾乃藤原薫)などを次点としておきます。


以上、来年も素晴らしいドラマに出会えることを楽しみにしています。
そして、これが今年最後の更新です。来年もよろしくお願いします。